【出演アナウンサー】桂紗綾 中村想人 大石紗椰
あいにくの梅雨空でしたが・・・7月13日(土)、大阪・中之島にある「こども本の森」の開館4周年を記念した「おはなしの森」に桂紗綾アナウンサーと、この4月に入社したばかりの新人の中村想人&大石紗椰アナウンサーが登場!エビシーもかけつけ、夏本番を前に絵本を通じて夏を先取りしてきました!
まずは新人アナウンサーのことを少しでも知ってもらおうとそれぞれが自己紹介。夏の思い出などを話してくれました。また参加した子どもたちに夏の予定を聞いてみたところ、家族旅行や工場見学など、今からワクワクな様子が伝わってきたところで、朗読会のはじまり~はじまり~!
運動することが好きという中村想人アナウンサーが選んだのは、東京・神保町に実在する喫茶店が舞台の絵本「なないろのクリームソーダ」。絵本に出てくる7つの色のクリームソーダに合わせて、それぞれの色で思い出すものを尋ねると思いつくものを元気いっぱい発表してくれた子どもたち!最後に「どの色のソーダが飲みたい?」と聞くと「緑!」「青!」「白!」と答えてくれました!
表紙のかき氷を見せて「何味と思う?」と子どもたちに問いかけ「答え合わせをしましょう!」と、食べることが好きな大石紗椰アナウンサーが選んだのは「かきごおり」という絵本。暑い夏、かき氷めがけて登場する動物たち。その動物たちの頭文字をつなぎ合わせるとある言葉が・・・。その言葉を大きな声で発表してくれた子どもたち。会場が元気いっぱい明るい笑顔に包まれました!
絵本が好きな桂紗綾アナウンサーが選んだのは・・・、夏休み、ちょっとしたことからケンカへと発展した3人の小学生の友情を描いた「やめろ、スカタン!」という絵本。桂紗綾アナウンサーの迫力ある“主人公の1人が放つ言葉”が会場内に響くと、まるでその場所にいるかのような雰囲気に包まれました。最後に、作者のあとがきを引用し「ぜひ仲直りの方法も教えてあげてほしい」とメッセージを贈りました。
途中、「こども本の森」開館4周年をお祝いする「おたのしみ抽選会」も行い、エビシーからプレゼントを渡すと子どもたちも大喜び!今日の朗読会が、この夏の想い出の1つになってもらえたら嬉しいです!
【中村想人アナウンサーのコメント】
素晴らしい空間で、昔好きだった懐かしい絵本や思わず手に取りたくなる数々の本に囲まれた初めての朗読は、深く心に残る時間になりました。耳を傾け、積極的にリアクションしてくれた子どもたちと、拍手を送って下さった保護者の方々から温かいパワーをたくさん頂いた1日でした。
【大石紗椰アナウンサーのコメント】
初めての「おはなしの森」、最高でした!子どもたちの弾ける笑顔や、天井まで届きそうな勢いでシャキーンと伸びる手、ちょっぴり恥ずかしそうな顔や、元気いっぱいの声、全てにエネルギーをもらいました。子どもたちとの素敵な時間、また一緒に過ごしたいです!
【使用絵本(進行順)】
①中村アナ:『なないろのクリームソーダ』(ケンエレブックス)
作 難波 里奈 絵 oyasmur(オヤスマー)
②大石アナ:『かきごおり』(講談社)
作 石津 ちひろ 絵 植垣 歩子
③桂アナ:『やめろ、スカタン!』(小学館)
作 くすのき しげのり 絵 羽尻 利門