「朝日放送グループは、変化に対応しながら進化を続け、強力な創造集団として、社会の発展に寄与する」との経営理念に基づき、当社グループが優先して取り組むべき重要課題「マテリアリティ」を特定しました。それぞれのマテリアリティに紐づく、KPIとそれらを達成するための取り組みも設定しています。私たちを取り巻く事業環境はめまぐるしく変化し、サステナビリティの重要性はますます高まっています。特定したマテリアリティに対する取り組みを通じて、今後、当社グループのサステナビリティ戦略を強化していきます。そして、社会とともに成長し、より良い未来を次世代に引き継ぐことができるよう努めてまいります

朝日放送グループのマテリアリティ

マテリアリティ

                           

領域

未来を創る人財を育てる

ダイバーシティ&インクルージョン(D&I)の推進による組織活性化
適応力とチャレンジ精神を生む企業風土の醸成 
人も組織も成長できる職場環境や制度の充実

人的

資本

コンテンツの力で豊かな明日を創造する

世界に感動を届けるコンテンツや体験の提供
希望あふれるインクルーシブな社会への貢献
子どもたちの健やかな成長の支援

社会&事業

地球の健康を取り戻し次世代へつなぐ

地球環境や生物多様性を守る情報発信
命と暮らしを守る防災・減災報道の強化
カーボンニュートラルの実現など環境に配慮した事業活動の促進

環境&事業

信頼されるメディアグループであり続ける

メディアとしての公正、公平性の堅持
テクノロジーやライフスタイルの変化に対応した情報伝達
健全な情報社会の育成と、情報格差の解消

社会

人権を尊重しすべての人々が幸福に生きる社会をめざす

人権への理解向上と人権侵害の防止
サプライチェーンに関わる人々の健康と安全への配慮
厳正な情報管理によるプライバシーの保護

人権

ガバナンスを強化し持続的な成長を実現する

コーポレートガバナンスの高度化
コンプライアンス、情報セキュリティの強化
ステークホルダーとの対話や情報開示の充実

ガバナンス

テクノロジーの活用で未来を照らす   

デジタル技術活用によるビジネス機会の創出
事業におけるDXの推進
DXリテラシーの向上

テクノロジー

輝く地域づくりに貢献する       

地域の魅力や課題の発信
地域の文化、経済の活性化への寄与

地域

創生

主な取り組み/KPI

各マテリアリティに対して、主な取り組みや目標を設定しています。課題解決への取り組みを推進していくことで、持続的な企業価値の向上及び持続可能な社会の実現を目指してまいります。

マテリアリティの特定プロセス

マテリアリティの特定は以下の4STEPで行いました。まず、グループ横断的なプロジェクトチームを組成し、国際的な情報開示ガイドラインであるGRIなどを参考に4つの分析を実施。それにより環境、社会、経済にわたるサステナビリティ課題を抽出しました。抽出された174の課題を41課題に集約した後、ダブルマテリアリティの考え方に基づき、それらの重要度を評価。執行役員会や担当役員審議による課題の優先付けや最終化を行い、取締役会での最終承認を経て、2023年12月にマテリアリティを特定しました。マテリアリティは社会環境の変化に応じて適宜見直しを実施し、情報開示を行ってまいります。