【出演アナウンサー】上田剛彦 塚本麻里衣

日に日に春の訪れを感じられるようになってきた3月最初の土曜日、「こども本の森 中之島」では15回目となる「おはなしの森」を開催しました。上田剛彦アナウンサー&塚本麻里衣アナウンサーの2人が登場し、「ひな祭り」や「卒園&卒業」など季節にちなんだ絵本4冊を朗読しました。

「ひな祭り」翌日の開催だったこともあり、「3月3日は何の日?」と参加した子どもたちに尋ね「ひな祭り、何かお祝いしましたか?」と聞いたところ、「ケーキを食べた!」「ちらし寿司を食べた!」とそれぞれが“ひな祭り”を楽しんだ様子に包まれたところで、塚本麻里衣アナウンサーが「ひみつ ひみつの ひなまつり」という絵本を朗読。“桃の節句”とも言われ古くから親しまれている伝統行事であることなど、ひな祭りの由来を伝えました。

続いて、上田剛彦アナウンサーが朗読したのは、「卒園&卒業」を迎え、一歩ずつ成長していく子どもたちに「おおきくなるっていうことは」という絵本を朗読。おおきくなるということは“ステキなこと”だと気持ちを込めて伝えました。子育ては親も日々勉強と言われています。参加した親子で成長のよろこびを感じてもらえた1冊だったのではないでしょうか。

ほかにも、仕掛け絵本「パパ、お月さまとって!」や、名曲が絵本になったという「さよならぼくたちの ようちえん ほいくえん」を朗読。家族みんなで夜空を見上げて月を見てみては?保育園や幼稚園などで出会ったたくさんの友だちとの想い出を大切にして欲しい!などメッセージを贈りました。

「楽しかった!」「また来たい!」など思い思いの時間を過ごされたみなさんと一緒に、“春”の訪れを感じる1日となりました。

【使用絵本(進行順)】

①塚本アナ:『ひみつ ひみつの ひなまつり』(講談社)

        作 鈴木 真実

②上田アナ:『おおきくなるっていうことは』(童心社)

        作 中川 ひろたか 絵 村上 康成

③塚本アナ:『パパ、お月さまとって!』(偕成社)

        作 エリック・カール 訳 もり ひさし

④上田アナ:『さよならぼくたちの ようちえん ほいくえん』(金の星社)

        作 新沢  としひこ 絵 みやにし たつや