【出演アナウンサー】武田和歌子 小櫃裕太郎 大仁田美咲

まだまだ夏の太陽が照りつける中、「こども本の森 神戸」で4回目となる「おはなしの森」を開催。武田和歌子アナウンサーとこの4月に入社したばかりの小櫃裕太郎&大仁田美咲アナウンサーが登場。エビシーもかけつけ、8月最後の土曜日を楽しみました。

実は・・・「おはなしの森」初登場の武田和歌子アナウンサーが朗読したのは、お化けたちも猛暑でバテバテ・・・少しでも暑さを和らげようと力を合わせて工夫する姿を描いた「お化けの猛暑日」という絵本。子育て経験のある武田和歌子アナウンサー、お子さんが描いたという絵を披露、「読んだ本を絵にしてみるのも楽しいかも」と子どもたちにメッセージを送りました。

続いて小櫃裕太郎アナウンサーが登場。初めて海に連れていってもらった犬の目線で描いた絵本「うみのあじ」を朗読。迫力ある絵に負けまいと、元気いっぱいに朗読した小櫃裕太郎アナウンサー。「海の生き物、知ってる?」と子どもたちに問いかけ、会話を楽しんでいました。

そして「いいからいいから2」を朗読したのは大仁田美咲アナウンサー。「いいから、いいから」と何でも受け入れ、お化けが出ても動じないおじいちゃん。ゆっくりしたやさしい朗読を披露した大仁田美咲アナウンサー。おじいちゃんのやさしさが伝わったのではないでしょうか。

たくさんのお化けが出てきた今回の「おはなしの森」。ここで小櫃裕太郎アナウンサーの音頭で子どもたちと一緒に「おばけなんてないさ」を歌い、少し怖くなった雰囲気を吹き飛ばしました!

そして最後は、小櫃裕太郎&大仁田美咲アナウンサーが一緒に「もくもくやかん」を朗読。主人公のやかんたちの動きや表情を個性豊かに表現し、息ピッタリに朗読。子どもたちを楽しませてくれました!

 

秋の気配を感じるにはもう少し時間がかかりそうですが・・・この夏の想い出の1つになれば、と願い施設を後にしました。

【小櫃裕太郎アナウンサーのコメント】

人生で初めて読み聞かせ。初めは少し緊張しましたが、皆さんの笑顔やキラキラとした眼差しに元気をもらいました!また皆さんとお会いできる日を楽しみにしています!

 

大仁田美咲アナウンサーのコメント】

今回初めて参加させていただきました。子どもたちの目がキラキラしていて、私も小さい頃、読み聞かせ大好きだったなあと懐かしい気持ちになりました。また参加できる時が楽しみです!

【使用絵本(進行順)】

①武田アナ:『お化けの猛暑日』(BL出版)

       作 川端 誠

②小櫃アナ:『うみのあじ』(あかね書房)

       作 たけがみ たえ

③大仁田アナ:『いいから いいから2』(絵本館)

       作 長谷川 義史

④小櫃&大仁田アナ:『もくもくやかん』(PHP研究所)

       作・絵 かがくい ひろし