【出演アナウンサー】小西陸斗 新貝まゆ
クリスマス直前!この時期とは思えない暖かさの中「こども本の森 中之島」で27回目となる「おはなしの森」に、小西陸斗&新貝まゆアナウンサーとエビシーが登場。「森のクリスマスパーティー」は、笑顔に満ちた朗読会となりました。
「クリスマスケーキのいちごは先に食べる派」というアナウンサー2人から「クリスマスの過ごし方」を聞いてみたところ、思い思いの過ごし方を教えてくれた子どもたち。「おはなしの森」初登場の新貝アナの「子どもの頃は家族で過ごしケーキが楽しみだった」というエピソードで朗読会がスタート!
クリスマスイブ、主人公に届いた荷物は・・・!?初めての朗読とあって少々緊張気味の新貝まゆアナウンサーが朗読したのは「サンタのおまじない」という絵本。届いた荷物に「いち、にい、サンタ!」とおまじないを唱え、“ちょきちょきぱちん”とハサミを入れるとあら不思議!?
子どもたちと一緒に“おまじない”を唱え、何に変身したのかを聞きながら、楽しい時間を過ごしました。またクリスマスの後と言えば・・・正月!そこで日本の伝統的な正月を“謎のヒーロー”が伝える「おしょうがつセブン」という絵本も朗読。絵本を通じて、正月遊びの楽しさやおせち料理の由来を一緒に学びました。
「慌てんぼうのサンタは知っていると思うけど・・・忘れんぼうのサンタってどうなん!?」とサンタさんは一体何を忘れているのかな!?と子どもたちに問いかけながら、しっかり者のトナカイと忘れん坊のサンタに成りきって、小西陸斗アナウンサーが朗読したのは「わすれんぼうのサンタクロース」という絵本。そんなトナカイとサンタのコントのようなやり取りに、ツッコミを入れる子どもたちで、会場は大いに盛り上がりました!
途中で「森のクリスマスパーティー」お楽しみ抽選会も実施し、アナウンサー2人がくじを引き、当選した子どもたちにエビシーからプレゼントを渡すと大喜び!ステキな「クリスマス」の想い出になりましたか!?
「来年もいっぱい色んなところで出かけると思うけど、想い出を大切にしてほしい!」「みんなが“おまじない”をしてくれて嬉しかったです!2025年もあと僅か・・・。来年も元気で楽しく迎えられますように!」と小西陸斗&新貝まゆアナウンサーから子どもたちにメッセージを贈り、朗読会は終了!2026年もステキな年でありますように!と願い、施設を後にしました。
【新貝まゆアナウンサーのコメント】
初めての読み聞かせで、子どもたちがどんな反応をしてくれるのか正直とてもドキドキしていました。でも、ページをめくるたびに一緒に声を出して楽しんでくれたり、笑顔で明るい子どもたちの姿に気づけば私のほうが元気をもらっていました!「また来るね」と約束できたことが嬉しく、来年もぜひ参加したいです。
【使用絵本(進行順)】
①新貝アナ:『サンタのおまじない』(冨山房)
作・絵 菊地 清
②小西アナ:『わすれんぼうのサンタクロース』(教育画劇)
作 中川 ひろたか 絵 中川 貴雄
③新貝アナ:『おしょうがつセブン』(世界文化社)
作 もとした いづみ 絵 ふくだ いわお








