【出演アナウンサー】 高野純一  横山太一  東 留伽  

クリスマスシーズン真っただ中の12月23日、エビシーサンタと一緒に3人のアナウンサーが「こども本の森」を訪問し、賑やかな「クリスマス・スペシャル」の読み聞かせ会を開催しました。この時期の開催は、昨年のクリスマスシーズンに続いて2回目です!


今回は季節に合わせ、「クリスマスツリー」や「お正月」、「冬」、「雪」などをテーマにした絵本5冊を選びました。
3歳の娘さんのパパでもある横山太一アナウンサーは「おはなしの森」初出演。ウクライナ民話をもとにした絵本『てぶくろ』を朗読する前に、ウクライナという国がどこにあるのかを会場のみんなで確認したのですが、大きな世界地図からその場所をすぐに言い当てた女の子がいて、横山アナもびっくり!

おじいさんが森の中に落としたてぶくろの中に、次から次へと仲間入りする動物たちを横山アナが声色を変えながら読み聞かせした絵本の内容に、子どもたちも大喜びでした。


また、同じく「おはなしの森」初出演の高野純一アナウンサーは、お正月の風景や風物詩が盛りだくさんの絵本『おしょうがつのかみさま』を、豆知識を交えながら読み聞かせ。2度目の出演となった東留伽アナウンサーは、こぶたの家族のほのぼのとした「餅つき」の様子が描かれる『ママのもちつき』など2冊を披露。
イベントの最後には、エビシーサンタから子どもたちにたくさんのクリスマスプレゼントを贈りました!
 

 

【使用絵本(進行順)】
①    東アナ:『いろいろクリスマスツリー』 (アリス館)
   作 おおで ゆかこ
②    横山アナ:『てぶくろ』 ウクライナ民話 (福音館書店) 
   絵 エウゲーニー・M・ラチョフ
   訳 内田莉莎子
③    高野アナ:『おしょうがつのかみさま』 (大日本図書)
   作 おくはら ゆめ
④    東アナ:こぶた3きょうだいのえほん
             『ママのもちつき』 (学研出版) 

   文 長崎源之助 ・ 絵 柿本幸造
⑤    横山アナ:『おもちのきもち』 (講談社)
   作・絵 かがくい ひろし