【出演アナウンサー】 桂 紗綾  佐藤修平  鷲尾千尋  

晩秋の気配が駆け足で訪れたのを実感する10月半ば、雨上がりの清々しい日和に開催された8回目の「おはなしの森」は、この活動が始まってからちょうど1年が経ったという節目の開催となりました。

 

1年前の「第1回」「第2回」にも出演している桂紗綾アナウンサーは、外国のものがたり2作を朗読。ロシアの昔話がもとになった『おおきなかぶ』では、子どもたちだけではなく、お父さんお母さんたちからも「懐かしい!」という声があがり、会場のみんなで声を合わせ、「うんとこしょ どっこいしょ」のかけ声を大合唱しました。


今年春にABCに入社したばかりの鷲尾千尋アナウンサーは、「おはなしの森」初参加。「普段は子どもと接する機会がなく、人前で朗読するのも初めて」と言う鷲尾アナウンサーでしたが、今の季節にぴったりの『ふゆじたくのおみせ』をのびのびと読み聞かせ、子どもたちにも大好評。
2回目の出演となった佐藤修平アナウンサーは、奇想天外なかたちに変身するライオンが登場する『やったね!へんてこライオン』を読み聞かせ。予想もつかない絵本の展開に、子どもたちは大喜びでした。
 

【使用絵本(進行順)】
①    佐藤アナ:『やったね!へんてこライオン』 (小学館)
   作・絵 長 新太
②    鷲尾アナ:『ふゆじたくのおみせ』 (福音館書店) 
       作・絵 ふくざわ ゆみこ
③    桂アナ:『おおきなかぶ』 ロシアの昔話 (福音館書店)
   再話 A・トルストイ
         訳 内田莉莎子 ・ 画 佐藤忠良
④    桂アナ:『おばけリンゴ』 (福音館書店) 
         作・絵 ヤーノシュ
         訳 やがわ すみこ