【出演アナウンサー】 上田剛彦 古川昌希 増田紗織

3度目の緊急事態宣言、および、その再延長の解除を待ち、3ヵ月ぶりに開催した「第6回」で久しぶりに子どもたちの笑顔と再会することができました。

 

しかもイベント翌日は、会場の「こども本の森 中之島」が開館してからちょうど1年という記念の日。「おはなしの森」では、上田剛彦アナウンサー、古川昌希アナウンサー、増田紗織アナウンサーの3人とエビシーが、にぎやかに「開館1周年」を祝いました。


共に初登場となった古川アナウンサーと増田アナウンサーは、それぞれ「自分が幼い頃に読んだ思い出の絵本」をセレクト。「この絵本を好きになってから、母が私に“さやの内側のふわふわ”を見せるために、食卓にそら豆が並ぶようになったんです」という増田アナは、今の子どもたちにも人気の『そらまめくんのベッド』を朗読しました。


また、「第1回」に続いて2度目の出演となった上田アナウンサーが選んだ1冊、ヨシタケシンスケさんのユニークな絵が満載の『わたしのわごむはわたさない』の読み聞かせでは、会場の皆さんにカラフルな輪ゴムを配り、子どもたちと一緒に手遊びをしながら・・・という趣向で絵本の世界を楽しみました。
 

【使用絵本(進行順)】
①古川アナ:『ろくべえ まってろよ』 (文研出版)
 作 灰谷健次郎 ・ 絵 長 新太

②上田アナ:『わたしのわごむはわたさない』 (PHP研究所)
  作 ヨシタケ シンスケ

③増田アナ:『そらまめくんのベッド』 (福音館書店)
 作・絵 なかや みわ

④上田アナ:『はらぺこあおむし』 (偕成社) 
 作・絵 エリック・カール
 訳 もり ひさし