【出演アナウンサー】 柴田 博 加藤明子 津田理帆

新学期を迎え、子どもたちにとって楽しみが多い季節。春爛漫のいい天気となったこの日、5回目の「おはなしの森」が開催されました。

 

柴田 博アナウンサー、加藤明子アナウンサー、津田理帆アナウンサーと、今回もベテランから若手までの3人が初出演。

「ヒロシくんと呼んでください!」という自己紹介で笑いを誘った柴田アナは、かわいらしい動物たちが登場する2冊を朗読。

7歳の男の子のママでもある加藤アナは、実際に自宅で子どもに読んで聞かせている『そらいろのたね』などを朗読しました。

また、「こんなステキな絵本があることを子どもたちに知ってもらいたかった」と話す津田アナは、幼いころ大好きだった思い出の絵本『はじめてのおつかい』を朗読。

 

透き通るような眼差しでじっくりと聞き入ってくれる子どもたちの様子に、私たちも大感激の一日となりました。
 

【使用絵本(進行順)】
①加藤アナ:『そらいろのたね』 (福音館書店)
 作 中川李枝子 ・ 絵 大村百合子

②柴田アナ:『どうぞのいす』 (ひさかたチャイルド)
 作 香山美子 ・ 絵 柿本幸造

③津田アナ:『はじめてのおつかい』 (福音館書店)
 作 筒井頼子 ・ 絵 林 明子

④加藤アナ:『おちゃのじかんにきたとら』 (童話館出版)
 作 ジュディス・カー
 訳 晴海耕平

⑤柴田アナ:『ぽんぽん山の月』 (文研出版)
 文 あまんきみこ ・ 絵 渡辺洋二