【出演アナウンサー】 上田剛彦 岩本計介 桂 紗綾

2020年7月に大阪・中之島に開館した文化施設「こども本の森 中之島」で、子どもたちを対象としたABCテレビアナウンサーによる絵本の読み聞かせ会「おはなしの森」が、朝日放送グループの新たなCSR活動としていよいよスタートしました。

 

「こども本の森 中之島」は、子どもたちの素直な眼差しと感受性を大切にする「物語の聖地」をつくることをコンセプトに、建築家・安藤忠雄さんによって設計・寄贈され、京大iPS細胞研究所所長の山中伸弥さんが名誉館長に就任しています。館内は安藤さんの緻密な設計意図でデザインされ、1万8000冊にも及ぶ所蔵本のディスプレイ方法や閲覧スペースの空間設定などには、既存の公立図書館にはない斬新さがあります。また、通路の踊り場をステージに見立て、大階段に座って催し物を観覧できるようなスペースもあります。

 

この「大階段会場」で開催された初めての「おはなしの森」には、上田剛彦・岩本計介・桂 紗綾の各アナウンサーが出演。
キャリア豊富な3人による、それぞれの個性と「持ち芸」(上田アナのギター弾き語りも!)を生かした「読み聞かせ」に、観覧された50人を超える親子の皆さんは大喜びでした。
 

【使用絵本(進行順)】

①桂アナ  :『はなをほじほじ いいきもち』 (偕成社)
 作・絵 ダニエラ・クロート‐フリッシュ
 訳 たかはし ようこ

②上田アナ:『しろおうさまとくろおうさま』 (PHP研究所)
  作 こすぎ さなえ ・ 絵 たちもと みちこ

③岩本アナ:『どんどこ ももんちゃん』 (童心社)
 作・絵 とよた かずひこ

④上田アナ:『はらぺこあおむし』 (偕成社)
 作・絵 エリック・カール
 訳 もり ひさし

⑤岩本アナ&桂アナ:『いたずらのすきなけんちくか』 (小学館)
 原作 安藤忠雄 ・ 絵 はた こうしろう