【出演アナウンサー】 戸石伸泰 加藤明子 澤田有也佳

8月の最終土曜日に開催した「第7回」は、こどもたちに「夏休みの思い出」をプレゼントしようと、「夏」をテーマに、「夏の食べもの」や「なつかしい夏の風景」、「夏の暮らし」などが登場する絵本5冊を読み聞かせにピックアップ。エビシーも一緒に、夏休み最後の一日を楽しみました。

 

2度目の出演となった加藤明子アナウンサーが読み聞かせした『にゅうどうぐも』は、積乱雲が発達していくリアルな描写と、影絵のような人物描写とのコントラストが特徴で、左右ではなく上下に広げて読むユニークな絵本に、こどもたちも興味津々でした。


同じく2度目の出演の戸石伸泰アナウンサーが「自宅で孫に『読んで!』って言われた」と自ら選んだ『まくらのせんにん』も、手に持つ絵本を途中でひっくり返して読むパートが出てくるユニークなもので、登場するキャラクターや動物たちのおかしな行動にこどもたちは大笑い。


また、「おはなしの森」初参加の澤田有也佳アナウンサーによる『おーなみこなみざぶん!』は、各ページをわらべうたのメロディにのせて読み聞かせる絵本で、昔なつかしい夏の風景が次々と登場。お別れのときに男の子から「お歌、じょうずだったよ!」とほめてもらい、澤田アナも大喜びでした。
 

【使用絵本(進行順)】
①    加藤アナ:『にゅうどうぐも』 (福音館書店)
   作 野坂勇作 ・ 監修 根本順吉
②    戸石アナ:『トマトさん』 (福音館書店) 
   作 田中清代
③    澤田アナ:『おーなみこなみざぶん!』 (佼成出版社)
   作 長野ヒデ子 ・ 絵 西村繁雄
④    加藤アナ:『あたりかも』 (PHP研究所) 
    作 きたじま ごうき
⑤    戸石アナ:『まくらのせんにん ~そこのあなたの巻~』 (佼成出版社)
    作・絵 かがくい ひろし