【出演アナウンサー】 上田剛彦 小寺右子
【ゲスト出演】 安藤忠雄(建築家)
こどもたちにとって、待ちに待った夏休み。ギラギラと真夏の太陽が照りつける7月31日、7月に開館2周年を迎えた「こども本の森 中之島」で、12回目の「おはなしの森」を開催しました。
今回は、「おはなしの森with安藤忠雄~聞かせて?いたずらのすきな けんちくかさん!~」と題し、施設の設計・寄贈者でもある建築家の安藤忠雄さんをゲストにお迎えし、ABCアナウンサーによる読み聞かせだけでなく、安藤忠雄さんとのスペシャルトークを展開しました。
まず、安藤忠雄さん原作の絵本「いたずらのすきな けんちくか」を上田剛彦アナウンサーと小寺右子アナウンサーが朗読。ストーリーの中ほどで、スペシャルゲストの安藤忠雄さんをお迎えしました。「なぜ大阪・中之島という場所にこの施設を造ったのか?」「こどものころは何をして過ごしていた?」など、安藤忠雄さんに熱い想いを語って頂きました。
そして、この日のイベントを楽しみにしていたこどもたちからの質問コーナー。元気いっぱいのこどもたちからの質問に、「施設の設計へのこだわり」や「読書の大切さ」などを語りかけ、未来を担うこどもたちに「好奇心を持ってほしい!」と呼びかけました。安藤忠雄さんの熱い想いが伝わったのか、ストーリーの後半の朗読では、さらにこどもたちが聞き入っているように感じました。
続けて、安藤忠雄さんゆかりの手塚治虫さんの絵本「もえよドラゴン」を朗読しました。
最後は、今回参加したこどもたちと一緒に「こども本の森 中之島」開館2周年を祝うため、施設のスタッフが用意したくす玉を「2周年おめでとう~」というかけ声とともに割り、盛大にお祝いをしました!
2022年夏のステキな想い出になってもらえたら嬉しいです!
【使用絵本(進行順)】
① 上田アナ&小寺アナ:『いたずらのすきなけんちくか』(小学館)
原作 安藤忠雄
絵 はたこうしろう
② 上田アナ&小寺アナ:『もえよドラゴン』(河出書房新社)
著 手塚治虫 ©手塚プロダクション